SALES
営業職
主な営業先は広告代理店、広告制作会社など。
法人を対象とします。
古くからお付き合いのあるお客様を
対象としたルート営業と、新規営業を行います。
お客様のニーズに合わせて、
最適な素材やスケジュールを提案し、
受注した案件の進行管理から納品を担当します。
新たな商材や設備を活かした提案は、
お客様の新たなアイデアにもつながります。
B&Pの営業職 学べるポイント
1.提案力
こんなのできる?新しいセールスプロモーション提案に使える商材はない?などお客様からの問い合わせはさまざま。それぞれの課題をクリアするための提案力が身につきます。
2.リーダーシップ
大きな案件を進めていくには、他部署のメンバーや上司に自分から積極的に働きかけ、周りを動かすリーダーシップが求められます。
3.マネジメント力
社内とお客様はもちろん、特殊材料の仕入や発送手配のスケジューリングなど、プロジェクト全体のマネジメント力をつけていく必要があります。
主な業務フロー
基本的な業務フローになります。案件内容によって業務フローは異なる場合があります。
- 訪問・ヒアリング
- 提案
- 見積り・
スケジューリング - 受注・
案件の進行管理 - 納品
求める人材像
- 笑顔で受け答えができる人。
- 前向きで向上心のある人。
- お客様との打ち合わせは誠実な態度と明るい受け答えがなにより大事です。また常に高い目標に挑戦する意欲も営業には必要です。
キャリアモデル
キャリアについては、上長との評価面談を行い本人の希望・適性・実績などを考慮して決定します。
入社5年目の社員(新卒入社)
- 1年目
- 任されたエリアの新規開拓を担当。
- 2年目
- 少しずつ先輩から既存顧客を引き継ぎ、新規と並行して営業活動に取り組む。
- 3年目
- 自分の顧客フォローをしつつ、上司とチームを組み大口顧客の開拓。
- 5年目
- 新商材を押し出した提案営業で顧客のプレゼン成約に貢献、後輩の指導にも取り組む。
入社9年目の社員(中途入社)
- 1年目
- 既存顧客の売り上げ拡大と新規の開拓を並行して担当。
- 4年目
- 主任に昇格、大手印刷会社、代理店を担当。
- 7年目
- 係長に昇格、5人の営業メンバーのマネジメントと担当顧客の売り上げアップに貢献。
- 9年目
- 課長に昇格、既存顧客のフォローの傍ら、ネット事業販促チームリーダーとして活躍。